Hatena::Groupnopiword

! nopi’s talk 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-12-18

[]SBR始動 20:34 SBR始動 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - SBR始動 - ! nopi’s talk 別館 SBR始動 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

年明けから読み始めようかと思ってたんですけど、先日、会社帰りに急に雨が降り始めたので、

バスで帰らなきゃいけなくなって

2006-12-14

ハンド:手札

ドローカードライブラリから引く

ディスカードカードをハンドからグレイブヤード(カルドには、その実体は無いけど概念はあるね)に送る。

ライブラリ:山札のこと

グレイブヤードゲームへの参加を一時的に禁止されたカードが置かれた領域。基本的に、次のシャッフルライブラリに戻る。

サクリファイスキャストコストの一種。ハンド、もしくはパーマネントをグレイブヤードに送る事。

キャスト:なんらかのコストを支払って、カードを使う、カード能力を使う、などなどのこと。コストゼロでもキャストという。

パーマネント:場に永続的におかれるカードクリーチャーなど(カルドではクリーチャーしかないかな?アイテムクリーチャーも、結局はクリーチャーとしてパーマネントするわけだし)。


インスコ仕方

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000062/

・簡易住所録

http://www.nicque.com/PQz/

カレンダー

http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj.htm

ファイラー

http://mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm

Today メニューエディタ

http://www.geocities.jp/wzero3_soft/

RSSリーダー

http://pda.jasnapaka.com/prssr/


・“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(前編)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/05/wzero3es_special1.html

・“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(後編)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/12/wzero3es_special2.html

・“W-ZERO3”の使い勝手を向上させよう!

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/22/wzero3sp.html




[]カルド木偶回し 16:52 カルド木偶回し - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルド木偶回し - ! nopi’s talk 別館 カルド木偶回し - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

カード収集について、ちょっとずれてますが、実際自分がやってる方法を少し。

1.アイテム30枚のみのAIを作成。

2.対戦ルールカスタムに。このとき、時間設定10秒・30Rに設定。

3.ステージ選択。よくやってるのは、輝ける祭壇@報酬16枚

4.対戦開始。適当クリーチャーを4~5個配置。

5.あとは放置w 30分くらいで終わるかと思います。

ちなみに、この対戦でアバターが手に入ったので、もしかしたら他の実績解除もできるかもしれません。

今度、試してみようと思います。

執事バグでやる気がごっそりそがれて、最近こればっかりです_| ̄|○



「んなこと、とうの昔に知っとるわい!!」ならスルーしてください…

>61: ぬるはちさん

AI2人を追加して3対1の同盟戦にすれば平均7~8分で終わります^^

放置せずに自分で操作すれば5分ぐらいですね。

マップは転送円と聖堂がないところがオススメです。

(余計な待ち時間を減らすため。)

クリーチャーコスト低めの無属性以外1色で統一し、

スペルはフィースト(必須)、ギフトマナフェアリーライトあたりを入れると

良いと思います。

自分は何もしなくても同盟のAIがドンドン連鎖を作ってくれます。

土地はもちろん全モーフィングで。


よって、

1)AIを二つ作る(AI1とAI2)

2)AI1に普通のブックを持たせる(或いは上記参照してそれとないブックを作る)

3)AI2にアイテムのみのブックを持たせる。

4)時間設定10秒、制限30R、PCAI1を同盟させてルール作成

5)MAPはそこはかとないのを選ぶ(上記参照)


以上でゲームを開始すると、PCの手番は時間制限に引っかかって10秒で終わる。

同盟したAI1が勝ち点を稼いでくれる。AI2は勝ち点を取れるカードを持たせない。

2006-12-13

[]野菜しゃぶしゃぶ 14:37 野菜しゃぶしゃぶ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 野菜しゃぶしゃぶ - ! nopi’s talk 別館 野菜しゃぶしゃぶ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

http://www.kewpie.co.jp/know/cm/102.html

http://www.kewpie.co.jp/know/cm/103.html

キューピーのこのCMを見てから、ものすごい気になってたりしました。

冬は、寒さで旨みやら魔法の成分やらがギュッと引き締まった野菜が出回るので、

こうゆうシンプル料理タイヘン良くあうのです。

とかゆって、夏野菜夏野菜で素焼きにして戴くんですが。

ブリバデ野菜らぶ。


まどさんドレッシングを探しに行ってくれたんですけど、近所数店には見当たらず、

それっぽい他のドレッシングで代用。残念だったなキューピー。驚く程の機会損失なんだぜ?

冬の鍋といえば白菜白菜といえば鍋。半玉瞬殺。

これって、ゆうなれば和風温野菜サラダとでもいうべきなんですかね。主食だけど。

昆布出汁でやりました。魚系の出汁でやると、すこし派手になっちゃうかも。

〆のオジヤもしっかりいただきました。野菜だけでも旨みがすんげーの。


ここしばらく残業が続いて、夕飯の時間が遅いnopiなんですけれども、

この料理なら、翌朝残る事も胃がもたれる事もなくてグーです。


[]のだめカンタービレ 14:37 のだめカンタービレ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - のだめカンタービレ - ! nopi’s talk 別館 のだめカンタービレ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

今更ながら読んだよ。

TVドラマ版を(話全くわからないままに)幾度か見ましたが、ぜんぜん印象ちげー。

ドラマの方だと、オーケストラだか音楽だかのことをくだくだやってるように見えたんですが

原作だと、もちろん音楽の話は出てはきますが、半分くらいで、残りは純粋コメディでした。

原作だって一巻だけだし、ドラマなんか何話だけしか見てないので、偶然かもですけど。


一巻の印象は、世界設定もキャラ設定も展開も、ベタ少女漫画のソレを踏襲していながら、

ところどころ入れられた小粋なヒネリにより、物凄く新鮮に見えてしまいました。

こうゆうのを、構成力が優れてるて言うんですかね。物作りに小慣れてる感じ。

ゆえに、安心して読むことが出来ました。


音楽漫画ということで、確かに音楽についてのお話なのですけれども、

音楽そのものの話よりも、むしろ音楽をする意味楽しみを、キャラたちがどう感じるのか、

という人物描写の部分に落とし込むことによって、表現媒体の弱みを完全にクリアしてます。

だって、マンガで「おお!スゲェ音楽だ」とかゆわれても、

よっぽどその前提部分(なぜすごい音楽のか?て部分)がきっちり書かれて無い限り、

そうか?て思っちゃうじゃないですか。しょせん絵だし。音聞こえてこないし。

のだめでは、そういった部分での勝負(表現)はほぼ捨てられており、

登場人物たちそれぞれ(個々に実にクセのあるキャラ)が、音楽とどう向き合うのか、

どうやって”音楽をする”のか、という部分に終始しているように感じました。

2006-12-12

[] 18:52 2006-12-12 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2006-12-12 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

上野樹里PHOTO BOOK 「A PIACERE」

上野樹里PHOTO BOOK 「A PIACERE」

おれの樹里が写真集を出したので、みなさんも極音速で買うと良いと思ったというか買うべきだ買うべきです(断定)。


のぴさんはといえば例のごとく例によって尼村さんにお願いしたんですが、商売上手な尼村さんらしく、前作写真集もいかが?と言ってきたので、テキトーにあしらいながら前作写真集の評判を眺めていると、前作写真集水着ショットが多すぎて微妙だ、という声が多い事に気付いた。


こんだけ人気が出てしまった今となっては、おそらく今回の写真集には水着写真は含まれていないだろうから、ある意味レアリティが高いはずの前写真集と言えると思うんだけど、おれの樹里ファンの同志諸君らは、だがしかし微妙である、と感想を述べておられる。むしろ私服とかの方が良いと。水着では緊張してしまっていて、おれの樹里の表情を殺してしまっている、と仰っておられる。なるほど、同志諸君らの洞察の深さには敬服しまくる次第。


個人的にも、おれの樹里は着飾った写真よりは野暮ったい私服を撮った方が確実に似合うと思うし、良い写真集が出来上がるとは思うけれども、(人気出ちゃうと出せないので)水着写真集は出せる時に出しとけ、というパブリッシャー側の意向も判らないではない(お金のお話以前、という意味でも)気もする。似合わない水着でも上手く撮って(撮らせて)みせるのがプロだろ、とも思うし。

2006-12-07

[] 13:37 2006-12-07 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2006-12-07 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

OP

石塚運昇声優というよりナレーション多し。ハマり。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E9%81%8B%E6%98%87

ちょろっとだけ聞こえたアジアン音楽カコヨス

メカデザ

宮武一義:ぬえはこの人のが好き。HAVWC

田中れな:聞き始めに浮き気味。すぐ慣れる。強気女性役。ヤンキー

http://igc.seesaa.net/article/26870929.html

2006-12-06

[]con10po 13:18 con10po - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - con10po - ! nopi’s talk 別館 con10po - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

CON10PO

CON10PO

2006-12-04

[]天才になりたい 21:42 天才になりたい - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天才になりたい - ! nopi’s talk 別館 天才になりたい - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)

いくらなんでも自筆てことは無いと思うんですけど、ヘンにリアリティ(つまりヘタ)のある文章。

天賦の才が無いかもしれない人間が、いかにして世間様の評価を勝ち取るか、といった内容。

2006-12-01

[]ゲハ 09:47 ゲハ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲハ - ! nopi’s talk 別館 ゲハ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

nopiはクロムハウンズをやるために箱を買ったわけなんですが、実際に買って、使ってみて感じたのは、

箱の真価は、使ってみないと判らない部分にこそあるという点でした。

特に大きな点は二つ。

一つは、まるでPCウィンドウモードゲームをしてるかのように、ゲーム中であれなんであれ、

箱本来の機能を呼び出せて使える点。

PCゲーなんかでは、だらだらゲームやりながらIRCだのメッセだの、あるいはiTune音楽聴いたり出来ちゃうわけですが、

箱でも、まさにそんな感覚で箱本体の機能がゲーム中に使えるのです。

もう一点は箱ライブです。体験版デモDLに始まり、ライブ自体がゲームより上位で稼動することにより、

あるゲームだけに閉じたネットワークではなく、箱そのものでネットワークが構成されてるのです。


で、そんなことは箱発売時から追っかけてるので知識としては当然知ってはいたのです。

ただ、実際に体験してみると、その凄まじさに圧倒されたのです。こりゃ知ってるだけじゃ判らない、と。

こういった箱の強みが売りになる対象は決して多くは無いかもしれませんが、ハマれば強力です。

逆に、箱の強みに食指が動かない層の場合、あるソフトは売れたとしても次のソフトはマズ無理だと思うのです。


そういった意味において、箱の性能を引き出しうるソフトこそ、

箱の末永ユーザーとなりうる客層を掘り起こすのに必要なのではないかと思うのです。

箱の末永ユーザーとなりうる客層に買ってもらったとしても、もしそれが箱の強みを引き出しにくいソフトだった場合、

箱のよさが伝わらず、その後に続かないのではないかと思うです。


青竜どうよ?というは、少なくともnopiが理解する限りにおいて、青竜は伝統あるRPGであり、オフ専ゲーであり、

ハイデフと相性が良いかと言えばむしろどうよ?な鳥山先生キャラデザ*1であるゲームです。

ビタイチ、箱の強みが生かせないと思うのです。

これで箱入門した方が、なんだよ箱ってただの爆音暖房機じゃねぇかと思われてしまうのが、勿体無いのです。

爆音暖房機なのはお墨付きで間違いないんですけど、”ただの”箱ではないのです。

*1先生の絵は大好きです。

 | 
Twitter / nopi
2006020406070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011020412
201309