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2007-02-19 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

我ながらアナーキーだなぁと思いつつも、俺らが生きてる間に実現するかは判らないけど、少なくとも世界はそっち方向に動いてる気はする、といいながらもダイアリではなくミクシに書くのは、やっぱしアナーキーだなぁと思うからですヘタレですいません。


著作権の本質は、オリジナルの主張がどうとかは実はあんまり関係ないんじゃないかと思う。オリジナルであるか否かは、作った本人ではなく、それを摂取したみんなが認める事だからだ。

で、”みんなが認める”を実現する為には、”みんなに見せる(広める)”必要がある。

大量に生産する、流通を抑える、広告を打つ、作品を作り上げる(建築とか)・・・

これらのことは、少なくとも20世紀までは大資本が無ければ実現不可能だった。つまり、オリジナルの主張は、資本の有無によって左右されていた。芸術資本関係は、いまさら言うまでも無いお話。

それを、せめてタイ、出来ればWinWinな関係に出来れば、と考え出されたのが著作権法ではないか

2007-02-13

[]ドムはマーカスの事が大好き過ぎる件 14:01 ドムはマーカスの事が大好き過ぎる件 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドムはマーカスの事が大好き過ぎる件 - ! nopi’s talk 別館 ドムはマーカスの事が大好き過ぎる件 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

システム上、背面を、しかも至近距離で取られてしまうと、ほぼ詰む訳です。

アタマカチ割られるか、ショットガンでバラバラにされるか(文字通りバラバラになる)どっちかな訳です。

うっかり前に出すぎちゃうと、倒し残しの伏兵に食らいがちなシチュエーションですけれども、

2007-02-07 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あのハナシは、本質的にはSFであって、それに対してよく判らない理論武装で反論するのは、あんまりアタマ良く見えないなぁと思った。信じられるか信じられないか?程度のハナシなんじゃないかな、と。

反論してる(反感を持った)人たちというのは、あのハナシが信じられ無いからこそ、「なぜ自分は信じられなかったのか?」を後付で説明してるように見えた。分析の結果、こうゆう未来が来る事はなさそうです、じゃなくてね。もともとのエントリかして、分析の結果、こうゆう未来がきそうです、てんじゃないし。



プログラマーなんて仕事をしてると、パイ無限大だの生産性無限大だのというハナシは、荒唐無稽でもなんでも無い話に思える。エース技術者と一般技術者とでは、生産性が一万倍違う、みたいなハナシはわりとふつう。ツールが人間系に近づけば近づく程、努力とか知識といった後天的努力よりも、生来の素質部分が生産性に色濃く出てくる為、今後を想像するならば、無限大だってありかもだて気もする。

2007-02-06

[]ゲームようつべ 14:18 ゲームとようつべ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームとようつべ - ! nopi’s talk 別館 ゲームとようつべ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

動画ホテントリに、見かけない日は無い例のアイドル育成ゲームですが。


ふと思ったのですが、これらの動画(ルーリングの垣根はともかくとして)てのは、

ヘタなTVCMや雑誌での広告よりも、圧倒的に効果が高いんじゃないだろうか。


プレイ画面が出てこないCMだったり広告ゲームは、すべからくアウト!てのは、

それなりにゲームしてきた方々にはおなじみの地雷判別装置かとは思いますけれども、

ようつべでのプレイ画面は、もしかしたらその全く逆なのかも。

中の人が自主的に流すのも(ルーリング(略))ありだろうと思いますし、

プレーヤーが流すのであれば、消費者視点での偽り無い広告が可能にもなります。

しかも事実上タダだし。

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