Hatena::Groupnopiword

! nopi’s talk 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-04-30

[] 11:25 2009-04-30 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-30 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

音源売りなんてたかだか数十年程度の産業の分際で文化の担い手気取ってんじゃねぇよ、

20世紀が異常だったんだよ狂気の時代だったんだよ、みたいな話をまどちさんとよくするんですが、

ギブスンが最新刊でおんなじこと言ってて死亡。

2009-04-28

[] 09:21 2009-04-28 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-28 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

根拠のある(数字のある)話じゃないんですけど、オトメヂウスがようけ売れたという話は、

ついぞ聞かなかったように思えていて。

だってコナミじゃないですか。だってアーケード出身じゃないですか。吉崎某じゃないですか。

ぜんぜん動いてもオッケーな布陣じゃないですか。

なので、つまるはなしSTGなんだよねーという自分結論だったんですけど、

こないだのデススマイルズはいきなり2万売り切りだっていうじゃないですか。

微妙にデッサン狂ってるじゃん!顔(表情)がだいぶキモいじゃん!そもそも知らないじゃん!

動く理由が全然わからないじゃないですか。だったのですごい驚いたんです。

システムとして優れている(or劣っている)みたいな話はマニアだけがこだわる点なので、

たぶん販売数には大して影響ないんじゃないかと思ってます。余談なんですけど。


・・・というはなしをまどちさんにしてみたところ、

「女の子が並んでるか否かが勝利の鍵なんじゃない?」

という御神託が。


!!!


どっちのゲームも、女の子が自機のSTGなんですけれども、

たしかにオトメヂウスのほうは、キャクターたちが並んで(絡んで)る絵て、見たとき無いかも。

反対にデススマイルズのほうは、無意味なくらいキャラが絡んでる(ような気がする)。

(どっちもあくまでポスターだったりパッケージの話ね。ゲームの中の話じゃなくて)

ひとつの画面の中に複数の女の子が同時に居る、がある種の文脈として成立しうるものだとは、

不肖まるで気付く事すらありませんでした。

理由は不明なんですけど、たしかにそうなのかもしれない。


2009-04-26

[]初めて結婚式に出てみたけれど 08:34 初めて結婚式に出てみたけれど - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて結婚式に出てみたけれど - ! nopi’s talk 別館 初めて結婚式に出てみたけれど - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

最初のファンファーレで堪え切れず吹きました。

さすがにあれはどこかの方のようにケレン味たっぷりに(お姫様抱っこ演出とか)やんないと、

だいぶつらいと思った。おれはやんなくてほんとに良かったとおもった。

それは別としても、続く披露宴では親族の方々とお話できたり、本人たちともお話できたりで、

式の案内状のgdgdっぷりからちょっと不安があったりもしたのだけど、それも払拭できて、

ほんとうによかったとおもった。結婚式をやる意味はまだあんまりよく判ってないんだけど、

披露宴みたいな形で、これからお世話になる/お世話をかける人たちにご報告するのは、

とっても大切なことなんだと再認識した。










あと花嫁さんの衣装がナイチンゲールっぽかった。


[]日本人は国家とはなにか?を真剣に考える機会を持つことなく1500年間生きてきた稀有な民族 22:03 日本人は国家とはなにか?を真剣に考える機会を持つことなく1500年間生きてきた稀有な民族 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本人は国家とはなにか?を真剣に考える機会を持つことなく1500年間生きてきた稀有な民族 - ! nopi’s talk 別館 日本人は国家とはなにか?を真剣に考える機会を持つことなく1500年間生きてきた稀有な民族 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

みたいな話をまどちと出来る日が来た理由が、よりによってヘタリアだったというのは、

いろいろわかんないもんですねぇと正直思う。

勉強の糸口になる以上のものがありますよ、あの作品(本はだめ。サイトの方ね)。

2009-04-25

[]NERFが我が家にやってきた! 07:47 NERFが我が家にやってきた! - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - NERFが我が家にやってきた! - ! nopi’s talk 別館 NERFが我が家にやってきた! - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

f:id:nopi:20090425074419j:image

マーベリック。シリンダーバレル型の大型ハンドガン。写真で見るより何気にでっこい。

NERFのフラグシップ商品。シリンダーギミックはちょっと面白い。一発ごとに要手動ブローバック。

接近戦専用なのは言いとしてもずいぶんとトップヘビー気味なので取り回しがずいぶんと面倒。

f:id:nopi:20090425074453j:image

ダートタグ。小ぶりでとってもかわいらしい。手のひらにすっぽり収まる美しいラインは、

さすが銃大国製ということはあるとネガティブな感想を持てちゃうほど。

シリンダーぽい部品は擬装で、リロード機能はなし。一発ごとに要リロード&ブローバック。

2009-04-24

[]ドリームクラブはクリア後に実はワープア主人公の見た夢だった事が判明する社会風刺ゲーム 09:06 ドリームクラブはクリア後に実はワープア主人公の見た夢だった事が判明する社会風刺ゲーム - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドリームクラブはクリア後に実はワープア主人公の見た夢だった事が判明する社会風刺ゲーム - ! nopi’s talk 別館 ドリームクラブはクリア後に実はワープア主人公の見た夢だった事が判明する社会風刺ゲーム - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント


[]気になってたけど手を出せていなかったゲム~オープンワールド編 09:38 気になってたけど手を出せていなかったゲム~オープンワールド編 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気になってたけど手を出せていなかったゲム~オープンワールド編 - ! nopi’s talk 別館 気になってたけど手を出せていなかったゲム~オープンワールド編 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

S級やA級のゲムはマストとして抑えてはあるんだけど、癖が強すぎてAマイナスだったりBだったりな、

キニナルあいつ級なのはわりとたくさんあります。いずれやりたいけど、既に続編の話も。


JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~ - Xbox360

カリブ海に浮かぶ架空の島国の軍事政権を転覆させる目的で侵入するエージェントの活躍。

米垢では体験版も配信されてる(なぜか日本ではなかった)のでプレイしてみるといいかも。

ものすごいバカアクションで、文字通りフリーダム過ぎる事が出来まくりです。

ゲーム自体の出来は各所のレビュ見る限り、決してA級とは言いにくい感じ(繰り返し系)ですが、

あまり他と被らないネタといい、おばかに徹した挙動といい、個人的にはかなり気になっています。


コール・オブ・ファレス - Xbox360

コール・オブ・ファレス - Xbox360

西部劇オープンワールド。フリーロームよりはシナリオ重視なゲームシステムで、

プレイヤーは、インディオの少年と凄腕ガンマン老神父のそれぞれのシナリオを交互にプレイします。

派手などんぱちというよりは、西部劇世界の再現に重きを置いたリアリティタイプのゲームで、

シナリオもそれにあわせて重く心に残るもののようです。



あとはGTA4ですね。これはコモンセンス的な意味でもぜひともやっときたいんですが・・・!

2009-04-23

[]弓がなくなった程度で買わないとか騒ぐやつは弓があってもどうせ買わない 16:42 弓がなくなった程度で買わないとか騒ぐやつは弓があってもどうせ買わない - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 弓がなくなった程度で買わないとか騒ぐやつは弓があってもどうせ買わない - ! nopi’s talk 別館 弓がなくなった程度で買わないとか騒ぐやつは弓があってもどうせ買わない - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

買わない理由探しの旅はじまるよ!

2009-04-21

[]フラワリーだけじゃなくて 09:41 フラワリーだけじゃなくて - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - フラワリーだけじゃなくて - ! nopi’s talk 別館 フラワリーだけじゃなくて - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

PSNならファットプリンセスだったり、WiiウェアならGooだったり、興味っぽいのはあるんですけど、

やっぱり体験版無いとかリスキーすぎて、買うどころか見向く気すら起きない。

iPhonは体験版あるんでしたっけ?


[] 10:12 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

XBLの「月額課金但し高品質サービス」と、PSNの「無料但し廉価サービス」は、

その設計思想、運用の両面において十二分に、二軸対抗、比較対象、サービス選択になりうるけど、

一本のソフトに月額800円(しかもソフト代は別)とか、前世紀過ぎてお話にならない。


[]ドラクエ:オブリビオンはネタとしてもわりとアリな企画なんじゃないか問題 11:54 ドラクエ:オブリビオンはネタとしてもわりとアリな企画なんじゃないか問題 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエ:オブリビオンはネタとしてもわりとアリな企画なんじゃないか問題 - ! nopi’s talk 別館 ドラクエ:オブリビオンはネタとしてもわりとアリな企画なんじゃないか問題 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

スレでも言われてたけど、

日本向け=ドラクエ最新作!

海外向け=あのDBの鳥山某がキャラデザったTES

みたいなのは、かなりWinWinぽく感じる。どんなゲムになんのか知らないけど。


洋ゲーだの和ゲーだの、なんかそんな垣根とか要らないんじゃないかという気持ちがあって、

もしこのゲムが発売されたら、垣根を壊すまではできないにしても、その存在を可視化くらいは

できるんじゃないかなぁという期待もある。

ドラクエ、てだけで飛びつく食わず嫌いさん、そうとう多いと思うんですよ。

俺がFFTAて付いただけでTD系始めて触ったようなもんでさ。


[] 11:56 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント


[] 13:00 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-21 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

  • ロード。確かにクエスト開始は長め(こんなもんだっけ?)と思うけど、エリア切り替えは速い気が。
  • グラフィック。がんばってるじゃない。いいよいいよ。
  • 相変わらず雑魚いのうようよってるのね・・・
  • ドスの何が嫌いって、雑魚いのがヤだったんだよね。こるーは論外としても。
  • 雑魚くてもリポップしないなら救いあるけど・・・この動画からじゃ判らないかな。
  • 個人的にスーパーアーマー依存で戦う人が嫌いです大嫌いです。

[]判ったふうな顔してまるで判っていない方を見かけるとおれのなかの海原雄山が黙っちゃない件 13:00 判ったふうな顔してまるで判っていない方を見かけるとおれのなかの海原雄山が黙っちゃない件 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 判ったふうな顔してまるで判っていない方を見かけるとおれのなかの海原雄山が黙っちゃない件 - ! nopi’s talk 別館 判ったふうな顔してまるで判っていない方を見かけるとおれのなかの海原雄山が黙っちゃない件 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

公式TOPのはるかさんを見てくださいよ。これが劇場とかで貼ってるポスター絵でもあるんですよ。

なにこれ?なんなの?まじでなんなの?


問題はね、信じられない事が起こるか起こらないのか、その想像をさせる部分だと思うんですよ。

見えるから良いとか見えないからダメとか、そんな下半身直結な話じゃないと思うんですよ。

あくまで視聴者の皆様の無限大の想像力を、どれだけ掻き立てるか。

そこが重要だと思うんですよ。

だからこそのこのリスキーなタイトルであり、だからこそこのキャスティングだと思うんですよ。


その観点から先ほどのメイン画をみるばあい、

なにこれ?なんなの?まじでなんなの?

や、もうほんとに。判っていないとか言うレベルじゃなくって、まじで消えて戴きたいこの案出したやつ。

それははるかさんが寸分の隙も無い服を着てるとか、そういう話じゃないんです。

水着だろうがT-51bだろうがどうでもいいんです。

たとえばね、ここではるかさんが”何気なく”両腕を胸の前で交差させたかのようなポーズだったとしましょう。

ほらきた。きた、いまきたよね、きたきた確実にきた。空想の翼はばたいた。妄想大空へ舞い上がった。

それはあくまで「胸を隠すポーズ」じゃだめ。

「胸を隠そうとしているようにも見えるかもしれない」ポーズである必要がある。

そこに僕たち私たちの想像力エンジンをドライブさせる推進剤がある。


はるかさんにリスキーな服やポーズをさせる必要なんてこれっぽっちもないんです。

だってそもそも無理だろうがよこのボンクラどもが何期待してんだよて話で。

タイトル、キャスティング、と完璧にも等しいすばらしい仕事っぷりであるにも関わらず、

なんだよこのオチの悪さは。映画の出来以前の問題だろうがよもう。









たぶん、虚西さんの話とかも似たような種類のマイレイジ。

2009-04-15

[]どうおもう? 18:40 どうおもう? - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうおもう? - ! nopi’s talk 別館 どうおもう? - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

前にも書いたかもですけど、Fable2なんですけど、旦那さん嫁さんなんですけど、

のぴさん=幽霊クエスト(裏切った異性に復讐してくれ)の相手方の女性(みすぼらしい外見のひと)

まどさん=城庭にたむろってるチャラ貴族(実際は無一文かつプレゼント攻勢しないといけない)

だったんですけど、これってどうおもう?

2009-04-14

[]MTがこんなにモテるのが判らなかったけど未だに判らない 13:32 MTがこんなにモテるのが判らなかったけど未だに判らない - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - MTがこんなにモテるのが判らなかったけど未だに判らない - ! nopi’s talk 別館 MTがこんなにモテるのが判らなかったけど未だに判らない - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

再構築とかマジでヒトバカにしてる。

2009-04-04

[]狛江の桜は八分咲きくらいかしら 00:30 狛江の桜は八分咲きくらいかしら - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 狛江の桜は八分咲きくらいかしら - ! nopi’s talk 別館 狛江の桜は八分咲きくらいかしら - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

f:id:nopi:20090404160349j:image

だいぶ咲いてました。



[]今日はこんなんちこちこいじってました 00:33 今日はこんなんちこちこいじってました - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はこんなんちこちこいじってました - ! nopi’s talk 別館 今日はこんなんちこちこいじってました - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

f:id:nopi:20090404192328j:image

試験勉強・・・?やったよやったあははははははは!

2009-04-03

[]ヒント:夜勤 17:48 ヒント:夜勤 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒント:夜勤 - ! nopi’s talk 別館 ヒント:夜勤 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

しうまいさんが真昼間っからログインしてる!てまどちさんが騒いでたので、

そんなこと詮索するもんじゃないでしょとたしなめたんですけどいろいろまちがいた。

ShaomaiShaomai2009/04/03 22:51外をうろついたりせず、家でゲームしてても変な目で見られてしまう時代に…。
川崎からもう一駅移動してみると、また違った世界が広がってて面白いので、機会があればご案内しますよ。

nopinopi2009/04/05 00:29社交辞令抜きで興味ありますよ本気と書いてマジと読むで。
試験明けくらいに、なんか企画しませんか?

nyaki-zounyaki-zou2009/04/05 10:24いいですね!では試験オツカレサマ蒲田餃子祭りを開催しましょうか。近いうちにメール送ります。

2009-04-02

[]唐突ですが 14:51 唐突ですが - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 唐突ですが - ! nopi’s talk 別館 唐突ですが - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

Falloutの女性人気は局地的なものであると悟った。あやうくだまされるところだった。

2009-04-01

[] 15:02 2009-04-01 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2009-04-01 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

もうちょっと子守歌覚えなきゃ。

歌い続けてレパートリー切れで、苦し紛れに歌ったのが「疾風ザブングル」。

我ながら、それはちょっとどうかと思う……。

http://h.hatena.ne.jp/overtech/9234279582395863401
 | 
Twitter / nopi
2006020406070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011020412
201309