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2010-09-12

[]メモ 10:20 メモ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - ! nopi’s talk 別館 メモ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

人は遊ぶ生き物であるがゆえに、ゲームの歴史とは人の歴史と等しい。


そもそもゲームとはなんぞや?というと、いろいろ言い方あるかもだけど、ルールの定義、

あたりに落とし込むとポピュラーな最適解なんじゃないかしらと思う。


以上を踏まえて考えてみると、ゲームの歴史とは以下の循環史観に基づくんじゃなかろうか?て仮説。


ゲームの勃興

ゲームの発展

ゲームの複雑化

ゲームの衰退

ゲームの簡略化(新規化)

最初にもどる


どんなゲームでも、世に広く受け入れられてゆくその最初の理由は「だれでも出来る」だとおもう。

ルールが簡単、設備が不要といった敷居の低さ。

そのうち、さらにおもしろく!という欲望が出てきて、ルールは複雑化し、設備は重厚化し、

結果として大多数のユーザーは離れてゆき、残るのはマニアのみ。

そこに出てくる「新しいゲーム」*1。もちろん、売り文句は「簡単、だれでも出来る」。


ある種のスポーツ、オセロやチェス、将棋といったクラシカルなゲームなどなど、

おおむねここら辺で説明できたりしないだろうか。


最近の例でいえば、「だれでも出来た」はずのパチンコがなんとか機の導入だのタイアップだので敷居が高くなり、

結果としてケータイゲームにその座を譲りつつあるあたりは、ここら辺で説明できないだろうか。


[]読み返してみたらすごくどうでもいいかんじだった 10:43 読み返してみたらすごくどうでもいいかんじだった - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読み返してみたらすごくどうでもいいかんじだった - ! nopi’s talk 別館 読み返してみたらすごくどうでもいいかんじだった - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

*1:ホントは新しくなんかない!車輪の再発明!

2010-09-10

[] 12:57 2010-09-10 - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク 2010-09-10 - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

ガチでいいと思う。たぶん。

・・・GTAやったときないし、ブリーはシステム的にはちょいとアレ*1だったんですけど、

テーマ的にも代替がないですし、700万本てのは信用したって良い数値なんじゃないですかね。

プレイした方ならわかると思うんですけど、ゲーム的にはそれほど特筆すべきもんじゃないんですね。

こってりとしたブリティッシュジョークと、意外と被りにくい中近代あたりの時代設定、

フリーといいきれるほどじゃないにせよ中々に奔放なゲームシステム、あたりがウリですかね。

女子主人公のプロレスラー化だけはなんとかしていただきたい。買いますよ。

H.A.W.X.2 - Xbox360

H.A.W.X.2 - Xbox360

ドッグファイト向きの特殊操作システム搭載しておきながら格闘戦があんまし無いという、

わりと抜け作な前作でしたけど、ドライなエースコンバットという意味では硬派だしいんじゃないですかね。

でも保留。

ガチ。だけど、クリア後のプレイ不可、てのが気になるところ。予約購入で年明け以降まで積むよ。

Mass Effect 2 (輸入版:アジア) - Xbox360

Mass Effect 2 (輸入版:アジア) - Xbox360

とりあえず輸入版貼っておきます。ローカライズは今冬とのこと。

フェイブル同様、ゲーム的には特筆すべき点はそれほど見当たらないけれども、

ここまでこってりとしたスペオペ、しかもオリジナルなそれはまったく代替が無いという意味で貴重。

TPSというのも日本人にやさしいとてもやさしい。買います。

Wii、売ろうかて話も出てるんですよね・・・

VANQUISH - Xbox360

VANQUISH - Xbox360

体験版やるかぎり、カプコン(じゃないけど)系列の由緒正しいジャパニーズアクションに、

GOWの面を被せた感じ。悪くなかったというか、なかなか良い感じだと思う。

・・・思うけど、このラッシュだとどうしたもんか。保留。

あらまだ予約始まってないのね。まぁガチ。CODですから、安心でしょう。

なんとなくトレンドになりつつある冷戦モノ、ベトナムモノ、てのはうれしいところ。

nopiさんにとってのCODはマルチが眼中にない(もったいないねぇ)ので、

急ぐ必要はあんまり無い。買います。



あとなんでしたっけ。

TDU2は延びたんだよね。クライテリオンのNFSも今年じゃなかったかな。

キネクトは保留。SuperScribblenautsはブツは抑えとく。

*1:ストーリーテリングはいかったよー

2010-09-06

[]おしえてください 14:56 おしえてください - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - おしえてください - ! nopi’s talk 別館 おしえてください - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

新劇の巨人読んだんですけど、描き慣れて無くてデッサン狂いまくりの見辛い絵なのに、

ぐいぐいと読ませるコマワリや構成からは明らかに才能がぴかぴか輝きまくってるんですけど、

物語漫画に見せかけといて状況漫画、みたいな一巻のオチはどうにもこうにも気に食わないというか、

おれには合ってないタイプの漫画なんじゃ?という気がしてしまって二巻以降買うのを躊躇われるんですが、

二巻以降がなんだかすごいんじゃよな言説も読んだ記憶があるので教えて下さいのぴちです。

2010-09-01

[]メモ 11:10 メモ - ! nopi’s talk 別館 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - ! nopi’s talk 別館 メモ - ! nopi’s talk 別館 のブックマークコメント

ガンダムⅠ

  • 第一話はほぼノーカット
    • 一話の富野。恐ろしすぎる。説明台詞抜きで物語をここまで落とし込んでる。
  • サイド7でのザクの消耗→大気圏突入時の補給へのショートカットっぷり
    • ガデムやルナ2のエピソードはSFしつつアニメアニメしてて嫌いじゃないんだけど、まぁ切るね。
  • アムロの「僕だって怖いんだよ」は当時の富野の叫びか
    • 前例は無くともぜったい面白いしヒットすると信じてガンダム作ってるけど、やっぱり怖い!的な。
  • アムロママの声は倍賞千恵子。TVシリーズとは声優さんが異なる。
    • 最後の別れのシーンでさんざん悲しそうな演技するが、涙は描かれない。
    • カットインしてくるのはアムロママを送ってきた車とその運転手席の男。
    • ガンダムは一環して大人の身勝手さをテーマにしてるが、ここでは母性の押し付けがましさが描かれている。
    • 富野の女性不審は有名だけど、むしろ母性不審?
    • ところが、物語後半でアムロとシャアの二人を受け入れて死んでいくララァという究極の母性が描かれる。
      • アムロママとララァは対の存在か。母性に不審を抱きながらも堪らなく惹きつけられる。

ガンダムⅡ

ラル
  • ギレンの野望でランバラル接触前にドム開発が完了してたらWB隊壊滅てifイベントあるけど、
  • あれ、シャアや黒い三連星では成立しないと思った。
  • 「わしがWB隊を育てた」byラル、てなもんじゃないかしら。
  • ラル、脂っこい感じの中年親父で女性人気最悪なんじゃないかと思うんだけど、あれはたぶんわざと。
  • ナイーブな富野も、ああいうがさつな親父はたぶん苦手だし、むしろ嫌ってる(インテリジェンスの輝きが無い!)
  • であるにもかかわらず、総監督まで出世した富野が一番学べて一番手本になったのが、おそらくこの手の親父だったんじゃないかしら
  • Ⅰの母性同様、嫌いなのに無視できない、そういうなにか。
    • 関係ないんですが(あるんですが)、御大はドMと聞きます。女装ドMですって。
セイラ
  • そういうラルが、結果としてはアムロでもなくWB隊の総力でもなく、セイラによって負けることになるのは興味深い感じ。
  • セイラは女性でも母性でもなく、もっとアニメアニメした架空のファンタジーな存在で、
  • 扱い的には宮崎アニメの姫キャラ立ち位置なんだけど、その純粋さ(非人間ぷり)はずば抜けてる。
  • あまりにも肉を描け過ぎる安彦デザインで覆い隠されている。
    • なるほど、ララァ(こいつもファンタジー)がロングローブに黒目無しという、肉を感じさせないデザインなのは頷ける
      • ちなみにMSと同様、ララァのデザイン原案は富野。
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